2018よんきゅー

安定って難しい事だなぁって思ったりする。

例えば就職先として公務員は安定だなんて言われたりするけど、公務員で働いて精神擦り切れるような想いをしてる知人を見てると、それって幸せなのかなと感じてしまったり。

 

創作関連の仕事のような、不安定で先も見えない業種の人は安定とは程遠いのかも知れないが、(もちろん闇を抱えてる人も多い事は承知しつつ)自分のやりたい事を仕事にできているのだから幸せに見える。好きを仕事にする事のリスクがあるのも承知である。

 

地に足を付けられている状態ってのはそこから何かチャレンジしようとした際に安定しているからリスクは減るけど、そもそもチャレンジしようとすら思えない精神状態になっているからこそ安定を得られている、という場合もある。

 

難しいですね。